死にゆく思想に風鈴の音

『自由』への招待。

【ネタバレあり:007スペクター】神経質そうな黒髪メガネギークこそ、モテる時代が到来している。

f:id:doubleM:20151224203315p:plain
Synopsis - Spectre

余計なことを口にしないストイックなギークが大好きです。doubleMです。
全世界のクリエイター(特にデザイナー)向けSNS、Behanceで、
007 SPECTREのUIやモーショングラフィックのデザインを担当されたクリエイターさんの公開ポートフォリオを拝見してからすごく気になっていて、昨日ようやく見に行くことができました!



007のシリーズはずっと好きなのですが、スカイフォールからのクレイグボンド&Q+マネーペニーの組み合わせをみて以来、ますますハマっております。

素敵ポイント1. 仕事のプロフェッショナルさ

ボンド

女を部屋に連れこんだと思った瞬間スーツ姿で窓から飛び出す変わり身の早さ。
敵の根城に乗り込んで、護衛から「誰だてめえは?」と聞かれたボンドが「ミッキーマウスだ。さっさと通せ」と応える皮肉な応酬。
誘拐されても平然と抜け出す腕っ節の強さ。どれを取っても超ダンディです。

Q

気弱そうなナリながら、キレ者でいつでも冷静沈着なQ。
「最新の車は009の手に渡ることになってます。あなたにはこの時計。アラームの音が少々大きいのでご注意ください。」なんて皮肉混じりにちゃっかりボンドをサポートする感じが素敵すぎます。
何度ボンドに無茶を要求されても、何度「作品」を台無しにされても、自分自身が身体的に危険な目にあっても、少しも動揺しない「歩く平常心」っぷりがヤバイ。
すごくドライなキャラかと思いきや、結局ひたすらボンドに肩入れしますしね。小言を言いながら超絶キッチリ仕事をこなす若き執事、という感じです(笑)

マネーペニー

プライベートにおいてもいち早くボンドのサポート役に徹する、ビジネスレディ。
自分のリスクを顧みずに、自分の信頼した男に肩入れするさまは見ててすごく清々しいです!

素敵ポイント2. 哀愁漂う良曲

スカイフォールで使用された「This is the end」から始まるADELの曲「Skyfall」はそれはもう素晴らしくクオリティの高い出来栄えでしたが、今回のスペクターの挿入歌も負けず劣らず素敵な曲です。

Skyfall

Skyfall

  • ADELE
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

クレイグの演じるボンドの世界観は、スマートでありながらどことなく仄暗い雰囲気が大人の魅力に溢れていて素敵ですよね。

Writing's on the Wall

Writing's on the Wall

  • サム・スミス
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

素敵ポイント3. 耳に楽しい多言語での会話

メキシコシティのdia de muertoのシーンから始まる今回の作品は、スペイン語やイタリア語、フランス語が飛び交う、言語好きにもたまらない映画でした。

残念ポイント1. あれ?ボンドガールの扱いって…

主要キャラクターがすごくカッコいいのに、今回はあまりにも全体的にボンドガールの扱いが雑というか…(笑)
ただガッとくっついてガッと終わって、少しも大人のセクシーさみたいなものを感じられなかったのが残念です。
そしてボンドガールへそこまでの思い入れを感じさせる展開があったわけでもないのに、最後はその女性のために弾倉を外し、007をリタイヤ…?
なんかちょっと、納得いかない。。

残念ポイント2. 拷問シーンがエグい!

目潰しシーンもキツかったけど、首シュイーンはちょっとやり過ぎでしょ!!!
その後平気で走り回ってるからハラハラしましたわ。

残酷シーンといえば、ホワイト氏が自死した際、人を殺すことに慣れているはずのボンドが目を逸らしましたね。必要な情報を提供した後は、ホワイト氏が自殺するだろうことは予測できていたからこそ、ボンドの人間味を感じさせる意外なシーンでした。
そしてその後にボンドが行なう死者の目を閉じさせる紳士的な振る舞いと、ポケットを漁る暗殺者としての振る舞い。あの絶妙なアンバランスさが危険な香りを醸し出しているポイントなのでしょうね。

全体的な感想

イギリスを舞台にした映画は、いわゆるアメリカスタイルの「ウィットに富んだ会話」と言うよりは「辛辣なまでの単刀直入な皮肉な会話」が多いのが面白いですね。
そして毎度ストーリーが壮大すぎて、数年経つともはや詳細は覚えていないことが多いのですが、007のテーマサウンドだけはいつ聞いても、それを耳にするだけで心拍数が少し早まるのが不思議(笑)
来年の映画始めはIMAXで見てみたいなぁ。

007/ダニエル・クレイグ ブルーレイコレクション(3枚組) [Blu-ray]

007/ダニエル・クレイグ ブルーレイコレクション(3枚組) [Blu-ray]